アンダンテ AHNdante トレンドエリア

ホーム イントロ キャスト トレンドエリア アン流キレイ術 プレゼント メール

Nakanoshimaー中之島 Onair:1月16日〜 バックナンバー

中之島

トレンドエリア:中之島

トレンドエリア:中之島

今回のトレンドエリアは中之島です。

堂島川と土佐堀川に囲まれた中之島は大阪の政治・経済の中心でもあり歴史と文化にも彩られた、まさしく水の都大阪を象徴するエリア。大都会の中心にありながら自然を感じられる中之島は、OLを中心に女性の間で人気のスポットなんです。

エリアゲスト:蔵 均さん

■エリアゲスト 蔵 均さん

エルマガジン編集長の蔵 均。自他共に認める関西街情報のエキスパートである彼が見た「中之島」とは。


ほたるまち

ほたるまち

ほたるまち

昨年5月にオープンしたほたるまちは様々な目的を持った人々が集まり、安らぎ、交流するスポットとして注目を集めています。

堂島リバーフォーラム

■堂島リバーフォーラム

堂島クロスウォーク

■堂島クロスウォーク

フィットネスクラブ、クリニックモール、スーパーマーケット、レストランなどでにぎわう商業施設なんです。

フェイフドルフィンズ

フェイフドルフィンズ

フェイフドルフィンズ

住所:福島区福島1-1-10 「ほたるまち」堂島クロスウォーク1F
TEL:06-6155-5547
HP:http://www.dolphins.co.jp/

フェイフドルフィンズにはおよそ100種類のベルギービールが揃います。世界最高とも言われるベルギービールを堪能あれ。


ベルギービールの楽しみ方

リンデマンス 375ml 1,800円

その1「味」
■リンデマンス 375ml 1,800円

リンデマンスは特に女性に人気のあるビールだそうです。桃の香りがする食前酒に向くビール。アルコール度数2.5%なので、ビールが苦手な人にもオススメ。
パウエル・クワック 330ml 1,350円

その2「グラス」
■パウエル・クワック 330ml 1,350円

この縦長のグラスでいただくのは、パウエル・クワック。宿屋の主人パウエル・クワック氏が馬車に乗りながら楽しむために作ったビール。
オルヴァル 330ml 1,450円

その3「ストーリー」
■オルヴァル 330ml 1,450円

昔からのレシピを守り、今でもベルギーの修道院で造られているトラピストビール。イタリア・トスカーナ地方からやって来た伯爵夫人が泉で大切な指輪を落とし、「指輪が戻れば、お礼にここに修道院を建てます」とお願いしたところ、鱒(ます)が指輪をくわえて上がってきたという伝説がある。


ダイビル

ダイビル

大阪のビジネス街中之島を大正時代から見つめ続けるダイビル。古き良き大正ロマンを感じさせるレトロ建築です。大正14年、大阪が流行の最先端で産業の中心地として賑わっていた「大大阪」時代に建てられました。

今年9月以降、解体が予定されている。


大阪名品喫茶 大大阪

大阪名品喫茶 大大阪

大阪名品喫茶 大大阪

北区中之島3-6-32 ダイビル1F
TEL:06-6444-8870
HP:http://www.dai-osaka.com/topnews.html

歴史あるダイビルに店を構える大大阪。当時の潮流を意識した内装で落ち着きのある純喫茶なのです。
店内には大阪を誇る名品がたくさん並びます。


大阪名品喫茶 大大阪



堂島リバーフォーラム[CAFE]

堂島リバーフォーラム[CAFE]

堂島リバーフォーラム[CAFE]

福島区福島1-1-17
TEL:06-6341-0020

どの席からも水辺の豊かな景色を楽しむためにデザインされたカフェ。
アンさんが人の相談を聞く時によく利用するというこちらのカフェ。光が入る気持ちの良い場所で話をすると前向きになれるそうです。


堂島リバーフォーラム[CAFE]

夜景もオススメ。照明を落とした趣ある雰囲気を楽しむ事ができます。大切な人と訪れてみてはいかがでしょうか。
パウエル・クワック 330ml 1,350円

こちらのカフェの一番人気メニューはメインがお魚とお肉から選べ、それに前菜、スープ、パン、コーヒーが付いたシェフランチ。

アンさんはお魚料理を、蔵さんはお肉料理をいただきました。

堂島リバーフォーラム[CAFE]