ファッションモデル「アンミカ」が 体感する、キレイの散歩。

過去放送バックナンバーへ

2011.3.16〜

「京都・下鴨」

空

今回ご紹介するエリアは、「京都・下鴨」。

京都盆地の賀茂川と高野川が合流する北側に広がる三角州の一帯です。
また世界文化遺産でもある下鴨神社の森が広がります。
今回は「縁結び」で有名な下鴨神社や、高級住宅街の中の青果店、さらに、フランス料理と京野菜のコラボレーション。京都を愛するフランス人シェフの絶品グルメも登場します。
極上の下鴨、美空間へようこそ。

下鴨神社

空

賀茂川の下流にまつられていることから下鴨。祀られている神は、古代の京都を開かれた神様。
そして、この神社一体が世界文化遺産「ただすの森」。
清々しい森の中にある縁結びの神。
良縁にめぐまれるよう祈り、気持ちのいい空気で癒されてみませんか。

TEL 075-781-0010
開閉門時間 午前6時30分〜午後5時
特別拝観大炊殿 午前10時〜午後4時
御祈祷 午前9時〜午後4時

空

下鴨神社の入り口にある社(やしろ)。こちら縁結びの神様でもあるんです。

 

空

連理の賢木。

 

空

せっかくなので、縁結びのおみくじを引きました!

 

空

なんと、波瀾の兆・・・!!!!

Kitchen Garden

清々しい気分のまま、賀茂川を渡り次の場所へ。
このあたりは高級住宅街なんですが、そんな場所に、ちょっと懐かしい感じの青果店がありました。

空

セレブが認めた本物の味、一度味わってみてください。

TEL 075-724-8610
営業時間 午前10時〜午後8時
定休日:年末年始・GW・お盆

空

銀閣寺近くで大評判となった「みやまの八百屋」が、移転しオープンしていました。

 

空

みやまのおじいさん、おばあさんが育てた野菜。

 

空

旬の菜の花。

 

空

こだわりを持った野菜の入荷を、街の人たちが楽しみにしています。

パスカル・ぺニョ

下鴨の高級住宅が並ぶ通りに、日本家屋で頂くフランス料理店「パスカル・ペニョ」があります。

空

なんとも素敵な空間で、オシャレなお料理ですね。
和風テイストな店内、中庭には梅の花が咲き、赴き深い雰囲気があります。
一つ一つに、こだわりをもった素敵な家具、装飾品からは、オーナーご夫妻のセンスのよさが伺えます。
パスカル・ペニョは、おしゃべり好きなシェフと極上のフレンチ、更には和テイストの店内でゆっくりくつろいでください。

TEL 075-781-2234
営業時間 正午〜午後2時 (L.O 午後1時30分)
午後6時〜午後8時 (L.O 午後8時)
定休日:日曜・月曜
MENU ランチ 4,000円〜(税・サ込)
ディナー 7,150円〜(税・サービス料10%込み)
URL http://www.peignaud.com/

空

日本家屋でいただくフランス料理。京野菜とのコラボレーションが楽しみです。

 

空

オードブル
マスのマリネ タブレ仕立て
まず一品目は、琵琶湖で採れたマスを使った料理。

 

空

白ワイン
ブルゴーニュ シャルドネ グラス1,100円

 

空

メイン
フランス産 フォアグラのポワレ トリュフのソース
スタンダードなメニューですが、京都らしさをミックスしたフォアグラ料理なんです。

※掲載情報は放送日現在のものです。詳しくは店舗・施設などへ直接お問い合わせください。

過去の放送一覧を見る

ページの先頭へ