ファッションモデル「アンミカ」が 体感する、キレイの散歩。

過去放送バックナンバーへ

2012.3.1〜

「京都・東山」

空

今回ご紹介するエリアは、「京都・東山」。

京都を代表する寺社が点在するこのエリア。
古くからの文化財が数多くの点在するこの街は京都を象徴する地域ともいえる。

極上の京都・東山美空間へようこそ

月あかり 照明器具と喫茶

アンさんがまず訪れたのは、こちらの路地。職人の住まいと作品創作の場としての町家長屋、「あじき路地」。
長年空家だったものを大家さんが、ものづくりを志す若者に安い家賃で提供したのが始まりだそう。
路地に、ほんのり灯りがこぼれる「月あかり」へ。

空
TEL 075-204-8700
営業時間 午前11時半〜午後7時(L.O 午後6時半)
定休日 月曜日〜金曜日
URL http://tukiakari.sakura.ne.jp/

空

照明のオーダー製作、更には、ギャラリーとしても楽しめます。

 

空

カフェも併設しているので、お茶を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

 

空

アンさんがお店に入って、すぐ目に止まったのが、こちら。

 

空

shikaku-andon 38,000円〜
暗い所ではより一層美しいそうです。

空

雲の詩(くものうた)280,000円〜

 

空

なんと、すべてが手作業。ワイヤーに和紙を1枚ずつ貼っていきます。

 

空

見た目も美味しそう、季節ごとに作品が変わる「ワガシ」シリーズ。

 

空

優しい光が作り出す空間。時間の流れもゆったりしています。

POUSSETTE(プセット)がまぐち屋さん

続いて雰囲気の良い長屋を歩くと、気になるお店が・・・。
こちらでは、なんと「がまぐち」の財布や、鞄などを製作しているそうです。

空
TEL 080-3779-6191
営業時間 午前11時〜午後7時
定休日 月曜日〜金曜日(祝祭日は営業)
URL http://www.poussette.net/main/

空

こちらでは「がまぐち」の財布や鞄などを製作されています。

 

空

秀逸な「がまぐち」作品を拝見させて頂きました!

 

空

フラワーレース 8.0寸 15,000円

 

空

長財布、デジカメ、ポーチなどが収まる丁度良いサイズです。ショルダーにも。

空

ヘリンボーン 4.5寸 横ひねり 3,200円

 

空

こちら、コンパクトを入れる為に開発したという、マチなしのがまぐち。女性の要望から生まれた作品です。

 

空

親子で揃えても可愛いですよ。もちろん中にすっきり収納できます。

 

空

はっきりとこだわりが伺える、こんな「がまぐち財布」ならきっとお買い物も楽しくなりますよ。

ハイアット リージェンシー 京都

続いてアンさんが訪れたのは、東山七条の一角にある「ハイアット リージェンシー 京都」。

空
東山 Touzan
TEL 075-541-3201
営業時間 [ ランチ ] 午前11時半〜午後2時半
[ ディナー ] 午後5時半〜午後10時(L.O 午後9時半)
定休日 月曜日(祝日・振替休日は営業)
URL http://www.touzan.jp/

空

案内していただいたのは、ホテルの別館、とっても静かな8部屋しかないゲストルーム。

 

空

お隣には大河ドラマの舞台にもなった「養源院」が。

 

空

ロングステイプラン
1室 6泊7日 90,000円より

 

空

そのほか、お食事やスパトリートメントなども格安でご利用できます。

東山 Touzan

空

素敵なプランを紹介していただいた後は、ホテル内地下1階「TOUZAN」にて旬のお料理を堪能。

 

空

炭火自慢のお店が自信をもって提供するアブラメの木の芽焼きを、目の前で調理。

 

空

二段籠盛り 4,500円(サービス料別)

 

空

アンさんご満悦♪

空

そしてこちら、なんと炭火で焼いたたまご。

 

空

料理に合わせるのは京都・伏見「月の桂」の濁り酒。

 

空

まだまだ寒いこの季節ぴったりの一人鍋も絶品です。

 

空

五感で堪能できる旬の味を、ぜひお召し上がり下さい。

※掲載情報は放送日現在のものです。詳しくは店舗・施設などへ直接お問い合わせください。

過去の放送一覧を見る

ページの先頭へ