ファッションモデル「アンミカ」が 体感する、キレイの散歩。

過去放送バックナンバーへ

2013.2.16〜

宇治

空

今回は、「宇治」。

宇治茶と源氏物語で有名なエリア。
世界遺産となっている平等院など貴重な史跡も多い。
そして京都駅から17分というアクセスのよさ。
それでは、極上の宇治、美空間へようこそ。

今回は、平成24年度の宇治茶レディの黒川明香さんにご案内して頂きます。

KAMANARIYA

こちらは、人気のスイーツ店「かまなり屋」。

空
TEL 0120-162-662
営業時間 午前10時〜午後7時
定休日 水曜日
URL http://www.kamanariya.net/
空

スイーツコンテスト

この宇治を舞台に、宇治茶と源氏物語をテーマとしたスイーツの独創性を競い合う、一大イベントが開催されます。
釜で蒸したおまんじゅうが屋号の由来という「かまなり屋」さんも参加しています。
審査委員長に、カリスマパティシエ「鎧塚俊彦」さんを迎えるスイーツの祭典です。

空

こちらではスペシャルプレートが頂けるそうで。どんなデザートなのでしょう?

 

空

なんと「アン ミカ特製プレート」です! 紅茶スフレ、抹茶チョコレート、抹茶アイスクリーム、リキュウなど。

 

空

リキュウというケーキ。抹茶ムースの中に栗も入っています。美容にも健康にもいいとされる抹茶にテンションが上がります♪

 

空

スイーツコンテスト参加店「かまなりや」さんで、独創的な味をご賞味ください。

源氏物語ミュージアム

国内唯一の源氏物語に関する博物館。
華やかな王朝文化が蘇る展示、宇治十帖の舞台などが見所。

空
TEL 0774-39-9300
営業時間 午前9時〜午後5時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
URL http://www.uji-genji.jp/

空

平安の間
王朝文化を堪能できます。平安貴族の象徴でもある牛車が展示されています。

 

空

宇治の間
こちらでは、源氏物語の中で、宇治が舞台となった一節を再現しています。

 

空

床面には、宇治の四季を感じさせる紅葉が。

 

空

悠久の時を感じながら、歴史ロマンに酔いしれる。源氏物語ミュージアムで、宇治の魅力を再発見!

通圓

続いても宇治が誇る、歴史あるスポットへ。創業平安時代末、宇治茶の老舗「通圓」です。

空
TEL 0774-21-2243
営業時間 午前9時半〜午後5時半
定休日 年中無休
URL http://www.tsuentea.com/

空

宇治橋のたもとで、京都、奈良へ行き来する人たちのオアシスとして一服ふるまっていました。

 

空

玉露のお茶を入れていただきました。あまり熱いお湯で入れず、少し冷まして入れるのが美味しい秘訣。

 

空

あまりのまろやかさに感動するアンさん。ほっこりします。

 

空

平安時代から続くこちらのお店で頂く一服。ご主人のお話と共に楽しい一時。

福寿園菓子工房

お茶の香漂う平等院表参道に店を構え、宇治茶を使った和菓子が楽しめるお店。
こちらで、宇治を代表する銘菓があると伺い、訪ねてみました。

空
TEL 0774-28-6810
営業時間 午前10時〜午後5時
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
URL http://www.ujikoubou.com/guide2/index.html

空

こだわり抜いた時事茶のお菓子、宇治のみどり。1個157円〜。

 

空

早速、宇治のみどりを頂きます。
見た目も美しいお菓子でよね。

 

空

宇治茶のまろやかさが、口の中に広がります。何とも上品な甘みです。

 

空

2階にある茶房でも、たくさんの宇治の味を堪能できますよ。

空  

日本旅行 旅好きな女の子のための旅”たびーら”なら日本旅行。

http://www.nta.co.jp/tavira/

 

※掲載情報は放送日現在のものです。詳しくは店舗・施設などへ直接お問い合わせください。

過去の放送一覧を見る

ページの先頭へ