アンダンテ AHNdante トレンドエリア

ホーム イントロ キャスト トレンドエリア アン流キレイ術 プレゼント メール

Dohtonboriー道頓堀 Onair:1月1日~ バックナンバー

道頓堀

道頓堀

今回は芸人さんもこよなく愛する道頓堀の魅力を再発見。食べて飲んで笑って、大阪を代表する街「道頓堀」を散策します。


エリアゲスト 三代目 桂春蝶  今回のエリアゲストは落語家の桂春蝶さんです。

エリアゲスト
三代目 桂春蝶

今回のエリアゲストは落語家の桂春蝶さんです。

春蝶さんから視聴者プレゼント!

加茂町  奈良時代の一時期、恭仁京と呼ばれる都が置かれた歴史を持ち多数の史跡・文化財を有する。

明治時代、この通りには道頓堀五座と呼ばれた五つの大きな芝居小屋があり、賑やかな場所だった。

道頓堀 今井

道頓堀 今井

道頓堀 今井

住所:大阪市中央区道頓堀1-7-22
TEL:06-6211-0319
HP:http://www.d-imai.com/

まず春蝶さんが連れてきてくれたのは大阪うどんの老舗「道頓堀 今井」。


きつねうどん 735円  創業以来60年以上守り続けるきつねうどんの味は春蝶さんにとっても思い出の味。

きつねうどん 735円

創業以来60年以上守り続けるきつねうどんの味は春蝶さんにとっても思い出の味。

安倍晴明の母でもある葛の葉狐の伝説が伝えられる信太の森ときつねうどんをひっかけ「しのだうどん」と呼ばれる場合もあるそうです。

おむすび(大) 578円  大阪人といえばうどんと一緒に食べるおむすび。

おむすび(大) 578円

大阪人といえばうどんと一緒に食べるおむすび。


千日前商店街

千日前商店街

法善寺

続いて二人が訪れたのは千日前商店街

法善寺横丁  師匠が書かれた看板をくぐって法善寺横丁へ。

法善寺横丁

師匠が書かれた看板をくぐって法善寺横丁へ。

法善寺

法善寺

 

水掛不動尊  この水掛不動尊には商売繁盛だけでなく恋愛成就などの願いも叶うと言われているんですよ。

水掛不動尊

この水掛不動尊には商売繁盛だけでなく恋愛成就などの願いも叶うと言われているんですよ。


法善寺横丁 正弁丹吾亭

法善寺横丁 正弁丹吾亭

法善寺横丁 正弁丹吾亭

住所:大阪市中央区道頓堀1-7-12
TEL:06-6211-3208

明治26年創業、日本料理の正弁丹吾亭。かつて店のすぐ裏は道頓堀の中座。正弁丹吾亭には多くの文化人・芸人がやってきました。


ランチョンマット  岡本太郎の父で画家だった岡本一平のイラスト。

ランチョンマット

岡本太郎の父で画家だった岡本一平のイラスト。

味噌おでん 730円  まずは味噌おでんから。

味噌おでん 730円

まずは味噌おでんから。

土手小鍋仕立て 1,365円  こちらは牡蠣がたっぷり入った土手小鍋仕立て。

土手小鍋仕立て 1,365円

こちらは牡蠣がたっぷり入った土手小鍋仕立て。


洋酒の店 路

洋酒の店 路

洋酒の店 路

住所:大阪市中央区道頓堀1-7-10
TEL:06-6211-0928

お腹も膨らんだところで春蝶さん行きつけの老舗バーに案内してくれました。昭和32年から親しまれている「洋酒の店 路」。カウンターには数多くの著名人が集いました。


お腹も膨らんだところで春蝶さん行きつけの老舗バーに案内してくれました。昭和32年から親しまれている「洋酒の店 路」。カウンターには数多くの著名人が集いました。


ハイボール 1,000円  創業以来の名物ハイボール。

ハイボール 1,000円

創業以来の名物ハイボール。

カミニート 1,000円  オレンジをふんだんに使ったカクテル「カミニート」。

カミニート 1,000円

オレンジをふんだんに使ったカクテル「カミニート」。

レーズンバター 500円  こちらは名物の自家製レーズンバター。

レーズンバター 500円

こちらは名物の自家製レーズンバター。